2008年10月21日

タコ足(EXマニ)って反るんですね?
ta_bin_31_.jpgバリバリバリ・・・
耳を澄ませば聞こえるバリバリ音
エンジン掛けた瞬間に聞こえてしまうバリバリ音
このイヤァーな「タコ足割れ」の音 何度聞いた事でしょう・・・
大事な時に限って割れる気がするのは、気のせいでしょうか?


でも、タコ足割れちゃったけど「ブースト掛からないだけだからまっいいか!」
と軽く考えないで下さいね。
タービンからの熱風が漏れている訳ですから、近くの配線やゴム類は確実に熔けて無くなりますし、
熱に弱い電子部品も壊れちゃいます。
タコ足割れに気が付いたら・・・サーキット走行は諦めてください。良い事は有りませんから

tako1.jpg超合金で出来ている訳ではないので、割れないタコ足は無いと思います
ですが、ステーを追加したり、蛇腹を入れたり、ミッションの揺れを少なくする加工をしたりという対策を施して、割れづらくする事は可能です。
H21現在、3UPオリジナル「タコ足」を装着している私
このタコ足割り名人の私が使って、割れていないお気に入りタコ足

大体にして、激しいコースアウトを何度もしている(物凄い衝撃)私みたいな方は
通常、1年に1ー2回タコ足割れ修理していると思います。
修理に修理を重ねるうちに、やっぱりフランジが反ってきたり、タコ足そのものの形が
歪んできたりします。


特に、RBの6発タコ足のフランジは、本当に良く反りますね・・・
反ってしまった時は、初回は(2回目は無理だと思う)面研修正に出して、
きっちり直してから装着することが多いです。が、修理不能も覚悟してください

3UPタコ足交換(タービン脱着)工賃
SRエンジン:38,500円 RBエンジン:44,000円
タコ足溶接修理 1ヶ所:3,150円から5,250円(場所・大きさによる)
タコ足フランジ面研 21,000円位
そのほかの記事:
カテゴリ: