2013年12月28日

アライメント調整って奥が深い
ake_1_.jpgP1100641_thumbnail2.JPGP1100636_thumbnail2.JPGアライメント調整
やってます(*´▽`*)

アライメント調整って何?


アライメントとは「ホイールアライメント」のことで、直訳すれば「車輪の整列」
という意味なんですって。
自動車の走行性能を向上させるために、それぞれ異なった角度(数値)に
なっており、4つの車輪が適正な位置で的確に動作して、初めて本来の
走行性能を発揮する事が出来るのです。
これらの角度を適正な状態に調整する事をホイールアライメントと言います



店主であり、現役ドリフターである三上が、試行錯誤しながら得た数値を
ドリフト走行をするに当たって、車種・腕前・やりたい事により、オススメ数値を微調整
させて頂いております!


araiment_4_.jpgaraiment_5_.jpgaraiment_2_.jpg






荷物満載と、空荷の時は、車高が変わりますよね
スポーツ走行時は勿論「空荷状態」ですので、軽微な荷物以外は降ろしてきて下さーい

いつも履くホイール・タイヤで測定・調整するのが基本なのですが、タイヤの片減りを抑える為に
Rキャンバーを立てたい!と思っていても、「ツライチ」ホイールだと、フェンダーとタイヤ(アルミ)が
ガッツリ干渉してしまう・・・という事もあります。
車輌をお預かりする時に確認しますね

araiment_3_.jpg3UP アライメント調整
初回25,000円+税 2回目以降20,000円+税
3UPオリジナルナックル装着と同時初アライメントで20,000円+税
車高調正:15,000円+税
※アームの曲がり・固着が有る場合は別途交換工賃が発生します



車高調・アーム・ナックル交換をした後は、特に「アライメント調整」をオススメします

なお、下記の症状がある方は、一度測定してみては?
真っ直ぐ加速出来ない。フラフラする
■ブレーキを踏むと左右どちらかに振られる
■ハンドルを切った時、切れ方や戻り方に左右差がある
■ハンドルがどちらか一方に流れる。そして、ハンドルを強く握る必要がある
■タイヤの内側や外側だけが以上に減りが早い(片減り)
■縁石等にタイヤをぶつけた、激しくコースアウトした
■車高調など足回り部品を交換した

araimento12.jpg
くのお客様は、その「違い」にビックリされます。
アライメントなんて、走れば多少はずれて当たり前!
ですが神経質な?岡崎はアライメントがちょっと狂っただけで、
てんてこ舞いしちゃうのです
腕より・・・道具だったりすます(笑
そのほかの記事:
カテゴリ: