2010年07月27日

Rロワアーム千切れ 13系って弱いの?
シルビア系の弱い所は大体分かっていますから、予め予防策して置いているつもりでしたが
見事にRロワアームぶっ千切ってきました!

実はね、左右のRロワアーム、前にクラックが入っているのを確認していたので
補強を入れておいたので、最近NOチェックでした。
お客様の車は、オイル交換やリフトUPした際に、勝手に点検させて頂いておりますが
マイカーって結構放置です(それでも私の180sxはこまめに三上がメンテしてくれますけど)

 場所は日光サーキット。最近の私、あまり激しいコースアウトってしていない気がする?!
この日のお題「絶対にコースアウトしない。止める事を覚える!」というお題を心に誓って
頑張っていましたが、1コーナー進入後 ガキンッ ガガガガガ 激しい音と衝撃を食らいました
 
最近NOチェックだった「Rナックル」でも割れたかな?程度でPITに戻る
 
_38_.jpg_39_.jpgあれま~、すっごいキャンバー付いてる!
有る意味カッコ良いかも?
ジャッキアップしてみてビックリ
ナックルではなく、見事にロワアームが
千切れていました!
良くみてみれば、半分はすでに錆びている
って事は、はっはぁ~ん、すでに千切れ掛かっていたのを、ただ私が見逃していただけですね。
他の車を巻き込まなくて良かったよ・・・。反省
 
asimawari_37_.jpgasimawari_38_.jpgこれ← 1~2年前になるのかな?
ロワアームが裂けているのを発見して
溶接修理&裏板で補強溶接してました
チェック項目の1つに追加されていたのに
裏板のお陰で・・・実際は眼で確認が
しづらくなってしまっていました
 
asimawari_41_.jpg_3_.jpg_1_.jpg_4_.jpg
 
 
 
 
 
 
しかも、補強した所以外にも亀裂が新しく入っており・・・
一体、どれだけの力が掛かっているのだろう?と恐ろしくなります。
聞く話によると・・・S13系は弱いよ。らしい 皆さんもチェックチェックです
そのほかの記事:
カテゴリ: