2011年08月18日

車両火災注意 S13.180sx.A31など燃料漏れ注意
2011年 エビスサーキット「夏祭り」2日目 三上S13 燃え尽きました!
原因は、燃料に引火。危うく全焼する所でした!

ロールオーバーバルブってご存知ですか?岡崎は知りません。
けど、生産から20年以上経っている車両ですから、経年変化による劣化だと思います。



3UPブログからの写真ですけど(2011.8.17)

173.jpg





























最初は、短く切ったマフラーの位置がデフに近かったので、走りすぎて吹いたデフオイルに引火したのだと思いました。
がしかし、よくよく燃えた場所を確認したら

172.jpg




































点検の結果「劣化」したロールオーバーバルブのパイプが折れて、燃料が漏れた。
という事でした。

ガソリンタンクの上には、燃料が通っているパイプが3本あります。
ちょっと点検してみてください!

ちなみに、良くある?ガソリンタンクの損傷に
バックアタックしてマフラーをへし折って、ガソリンタンクにマフラーのステーが刺さった!なんて事があります。
GT-1でもガソリンタンクガードという便利グッズが販売されております。

転ばぬ先の杖です。 念には念をいれて! 点検&注意しましょう!
そのほかの記事:
カテゴリ: