2009年06月03日

足回り パーツは「永遠」ではありません
asimawari_14_.jpgどんな部品でも永久に持つわけではありませんね。
言い変えれば「消耗品」です
足回り部品に多い「ピロ」は特に・・・半年~3年でガタが出ますね
でも、ソレが当たり前なんです。 人間にもガタが来るでしょ?
1500キロほどの車輌重量を4本の足で受け止め、ありえないGが掛かったり
飛んだり跳ねたり落ちたり登ったり・・・する訳ですからね。
 

 asimawari_15_.jpgasimawari_17_.jpgasimawari_18_.jpg
asimawari_12_.jpg
 
 
 
 
 
 
定期的にアライメントを取ったり点検する事で、いきなり折れて・・・事故につながる
といった悲惨な事は回避できるのですが、気が付かない場合も多くあります
私も、3速蹴り進入後、ブレーキングで非常に大きな力が掛かった時に「ボキッ」と部品が
折れてしまったことがあります。
どこの製品がダメとか良いの問題ではなく、きちんとメンテナンスしていない自分に腹を立てて下さい
 
sitamawari_11_.jpgさて・・・折れてしまったものは仕方がありませんね。
やっぱり「予備」として片側だけでも部品を持っていれば、
ドリフト走行は出来なくても、何とか帰る事が出来ますね。
交換するのに必要な工具も必要ですけど、サーキット内を探せば
工具を貸してくれたり、知恵を貸してくれる方がいます

まぁ、何が言いたいかと言うと・・・
「日常点検」で回避できるトラブルは多いですよ!
「予備部品」を持ってサーキットへ行きましょう!
という事です
そのほかの記事:
カテゴリ: